フェニックス

2011年07月18日

こんにちは。

ホリアロのサチです。

フェニックス


ある日の夕暮れ時に見た雲が、

赤く染まってフェニックスに見えました。



友人にメールしたら、

「フェニックスってなに?」

きみそれでも保育士か、と驚きました。


わたしは小学校の感想画でフェニックスを描いて金賞をもらったことがありますうさぎえへんっ

だから、フェニックスのこと、知ってて当たり前でしょ。という固定観念がありました。

でも、知らないものは知らないよね。


話さないと分からないことはたくさんあるね。



ということで、フェニックスを知らない方のために。



フェニックス



フェニックスは非常に多くの寓意を含んでおり、

その生態から復活と再生を象徴し、

また定期的に死と生を繰り返すというところから「太陽」そのものを表わすこともあります。

キリスト教では、火に入り自殺を行うという習性から自己犠牲と受難を、

錬金術では形を変えて復活するというところから「完全な変成」と男らしさ、

太陽、火、空気、赤石を象徴するものと考えました。

イギリスでは、あらゆる艱難辛苦(かんなんしんく)をものともせず、

世界中にその覇を唱えたエリザベス1世女王のメダルに、

ラテン語で「全世界唯一の不死鳥」を意味するSola phoeix omnis mundi」という言葉が彫られたことがあります。

民話に登場するフェニックスの羽は、まるで炎をともすように輝き、

それを手にした者はフェニックスを追いかける運命を与えられるとも言われています。


日本では不死鳥や火の鳥などの呼び名でも知られます。

東洋では鳳凰や朱雀(すざく)になぞらえられ、

この鳥が出現することは大変めでたいこととされています。

その肉と血には永遠の生命を授けてくれる効果があると言われ、

ゆえに古来よりさまざまな人々がこの鳥を求めました。

手塚治虫のライフワークであり名作漫画としても名高い「火の鳥」シリーズは、

火の鳥(フェニックス)の血を求めて彷徨う人々の姿を描いた作品です。

この鳥は、死期が近づくと自ら炎の中に飛び込んで己の身を灼くという変わった風習を持っています。

しかし、ただ死ぬわけではなく、

その灰の中では次世代の生命が息づいています。

そして飛べるほど成長すると、天高く舞い上がり、空の彼方へと去っていきます。



フェニックス


フェニックスというと、わたしはリバー・フェニックスのことも思い出します。


スタンドバイミーに出ていた少年です。

フェニックス


いい男に成長しましたが、彼は23歳の若さで死んでいます。

あれから17年経った今も、愛されています。



さあみなさん、

どうやって終わったらいいのか分からなくなってしまいました汗


台風が過ぎ去り、

今宵はクーラーいりませんね! じゃっ!!



















同じカテゴリー(ブログ)の記事
 妄想トリップ (2015-11-04 20:55)
 悲しくっても、怒っていても、 (2015-09-19 23:58)
 近づいたり、離れたり (2015-09-17 23:59)
 心地いい1日 (2015-09-14 23:59)
 何だか今年イケそうな気がする―! (2015-09-12 23:05)
 ダルッダルなはずなのに。 (2015-09-11 23:41)

Posted by 温絡セラピー サチ at 18:59│Comments(2)ブログ
この記事へのコメント
初めまして。『フェニックス』の画像を探していたところ
こちらにたどり着きました。
私のコードーネームみたいなものが、恐れながら
不死鳥の異名を持つ体験をしたことがあり
現在Blog兼アフィリエイト
としてのロゴマークを探していたのです。
イラストのフェニックスの画像を使わせていただけないかなと
想い、書き込ませていただいています。

その体験というのは今から15年前程の高校生の時の話しになりますが
私が通学中車に引かれ、九死に一生を得た体験の事になります。

そして今私はその時からの夢である、人の助け役として
接骨院の先生になるべく勉学中の身でもあります。

また、今年は震災があり、ここぞと思ってこれからの活動を
考えています。その一つのツールとしてBlogの運営になっています。

突然で、重たい話しになってしまいましたが、よろしければ
いいお答えを私のBlogでお待ちしていますので
何卒よろしくお願いいたします。
Posted by major at 2011年10月18日 00:09
コメントありがとうございます!
あのフェニクスのイラストはわたしのものではございませんので、
「使っていいですよ」とは言えません。すみません…。

人の助け役になりたいと勉強しているのですね。

応援しています!!!
Posted by ホリアロ サチホリアロ サチ at 2011年10月18日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。