自分にエールを贈る

2011年11月17日

こんばんは、ホリアロのサチです。

たくさんのメッセージありがとうございます!

わたしの親友は、わたしが退院した日に、

わたしが家に帰る夢を見たそうで、

「もしかして退院した?」

と連絡があり、驚きました。

身近な人や、波長が合う人とはこういう「不思議」なことが起こる気がします。


皆さんもそんな経験ありませんか?


退院して一週間が経ちました。

最初は外で過ごしたくて仕方がなく、出歩いていましたが、

家に帰るとどっと疲れがでて、

熱も上がり痛みも酷く、

睡眠導入剤を使っても眠れない日々が続きました。

睡眠よりも痛みが勝っちゃうっていう、

何とも恐ろしい体験をしています…

睡眠不足ゆえ、治癒力が低くなり痛みが停滞してフラフラです。

次第に運動もしなくなりました。

体力の消耗が半端じゃないです。

色んな人に、

「今はゆっくり安静にしてね」

と言って頂き、

「うん、今は安静にしよう。今風邪を引いたら大変だし、痛みが軽くなってから運動しよう!」

と思うようになりました。

元看護師の母の言葉の影響も大きかったです。

「今はおとなしくしときなさい」


でも、何か違和感を感じる…


なんだろう…?


……。


入院中わたしの頭にあったのは、JHCAの矢野先生の回復の話。

詳しい事は忘れましたが、

普通は回復まで3ヶ月はかかるのを、

二週間後には100キロのバーベルを担いでいたそうです。

もはや超人の域を越えています。

凄まじいパワー!


うっ…わたしもっ!

車にぶつかって、皮下出血もなく、

肋骨4本、肺に穴が空いたくらいで済んだんだもの!

多分、わたしにはミラクルな力があるはずっ!


いけるいけるっ!!


と、ワクワクしながら退院後に筋トレする姿を思い描いていました。

わたしの傷も、
大体3ヶ月くらいが目安と言われました。

自己判断で筋トレを始めてしまうのは危険なので、次の外来で主治医に聞いてみますが、

あくまでも目安にしようと思います。

ケガした自分の体と向き合えるいい機会だし、

自然治癒力って生命力ですよね。

生命力が高いと、治癒力も高い。

生命力を上げるのは、

○軸を整える。

○呼吸に意識を向け、呼く息を長くする。

○ノンレム睡眠

○運動

○腹7分目の食事

○「いまここ」を五感で感じる。

○ワクワクすることをする。

○直感に従って行動する。



大体この中の3つくらいやっとけば、生命力は高まり、回復力は早くなるだろうって思います。

単純でいいんです。

これが一番大事です。



今日からまた、無理せず少しずつ運動を続けます。

一週間後が楽しみです!



こんな風に楽しむ気持ちを思い出させてくれたのは、旦那さまです。

周りの人が「安静に!」と言ってくれる中、

彼だけは、


「がんばれ!」


とエールを贈ってくれている気がしました。

言葉にはしませんが、

彼と話すたびに、エールを贈られている気がしました。

彼のあの軸のとれた真っ直ぐな瞳が、

わたしの心のど真ん中を突くんです。

「それでいいの?

 ご飯食べれてるんだから、まだまだ全然がんばれるよ!」

って、

わたしの心の声を代弁してくれました。

勝手な想像ですが…。



この回復期に何をして過ごすか。

わたしの周りの運動指導者たちが同じ状況にいたとしたら、

今何しているかな?

多分みんな、

体を動かして自分と向き合っているんじゃないかな。

旦那さまだったらバリバリ仕事に繋げて、

今頃バーベル担いでいるんじゃないかな…

末恐ろしい…(°□°;)



そう考えると、
この体験はチャンスなんだな〜


あー、

何かホント、

みなさんに支えてもらって背中を押してもらってます。

そこから一歩踏み出す力をつけて歩き出そう!

そうだ!

自分にエールを贈ろう!!





Posted by 温絡セラピー サチ at 20:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。