快腸セルフケア~腸の働きを改善する手当&エクササイズ~

2012年10月15日

こんばんは! サチです。

みなさん毎日うんこだしてますかーっ?!



先月kokokara塾で「快腸セルフケア」を受講したので、

アウトプットしますぞー。



まず、今知っている「腸の調子を整える方法」をあげていったぞ。

・「の」の字マッサージ
・食物繊維の摂取
・お腹を冷やさない
・ストレスをためない
・うんこを我慢しない
・水分補給        

などなど。


ここで私、気づいちゃったんだ。

「~しない」が多いなって。


・お腹を冷やさない⇒お腹を温める
・ストレスをためない⇒思いきり笑う
・うんこを我慢しない⇒うんこをしたいときにする(ちょっとムリがあるな汗)


ってね。

同じ意味なんだけど、

ぱっと出た答えは「~しない」が多いな~と。

普段の私は否定的な思考回路だったのかな~?

いけない、いけない。

ってその時は思っていたけれど、

そんなことどうでもいいか~っ!

多分、

腸の調子を整えたら大丈夫だぞそんなことっ心配すんなっ!!




あと東洋医学では便秘をしている人は、

「素直じゃない」人が多いらしい。

ちょっと否定的ってことかな~。

さっきの「~しない」みたいに。

自分の気持ちを抑圧していて、

その鬱憤が身体の中に溜まっていくんだ、きっと。

「吐き出したいけど、吐き出せない。」気持ち。

便秘と同じだな~。

おっ!?

便秘には精神も大いに関わっているぞ!




よし、

腸の調子を整えて、便秘にサヨナラだ。

毎日うんこ出して、素直になるぞーー!


続きはまた次回。
















同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 猫の腹毛に埋もれた時のようなあの安堵感 (2015-11-01 00:14)
 知っているのと知らないのとでは仕事の楽しさが違う (2015-09-18 23:59)
 家庭で出来る!カラダセラピー in 沖縄 (2015-09-13 23:07)
 ありがとうございます☆ (2015-09-01 19:22)
 やっぱすげーわ! (2015-09-01 11:45)
 Hero ヒーロー (2015-08-30 22:02)

Posted by 温絡セラピー サチ at 23:58│Comments(2)ワークショップ
この記事へのコメント
こんばんは♪

便秘。素直じゃない。

うちあたい(笑)

吐き出したいのに、吐き出せない。

腸も、心も、
きっと苦しいでしょうね。

次回楽しみにしています(^o^)


そして、素直でいるよう心掛けてみます♪
Posted by 明來婀(アクア) at 2012年10月25日 18:32
アクアさん、コメントありがとうございます♪
エクササイズで解消して頂けると嬉しいです( ´▽`)
実は全5回、更新終了しています
良かったら続きも読んでみてくださいね。
Posted by ホリアロ サチホリアロ サチ at 2012年10月26日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。