快腸セルフケア~腹横筋編~

2012年10月23日

おはようございます、サチです。


昨日は旦那さんのお店へ行き、

店内の観葉植物をすべて外へ出してお水をたっぷりあげました。

ついでに日光浴も。

快腸セルフケア~腹横筋編~

週一回は植物のメンテナンスをしにお店へ行きます。

全然詳しくはないですが、

開店祝いで頂いた大切な植物なので、

大事に大事に育てて、

店内をジャングルにするのが夢ですキラキラ 


「は~ぶーんなんか最近疲れが溜まってさ~。

 そうだ電球kokokaraで森林浴してついでに身体整えてスクワットしてこ。るン♪」

みたいな。




さて今日は「快腸セルフケア~腹横筋編~」です。

腹横筋とは読んで字のごとく、

横っ腹です。

それも、一番深い所にある横っ腹。

インナーマッスルです。

快腸セルフケア~腹横筋編~

帯みたいに巻いている筋肉で、

うんこを出すときに「いきむ」だったり、

くしゃみをする時にも働いている筋肉なんですよ。

簡単に言うと、

お腹をへこめる筋肉です。




ではエクササイズを紹介します。

1、フェイスタオルを細長く半分に折って、

  肋骨と骨盤の間に帯みたいに巻きます。

  (できれば骨に引っかからないように巻くと良いですよ)


2、息を呼きながらタオルを締めます。

  吸う時はタオルを緩めます。

快腸セルフケア~腹横筋編~

タオルを締めるとき、

がんばりすぎて肩が上がってしまうと肩がこるので、

そういう人は、

肩甲骨を下げてから行うと良いですよ。


タオルを使って腹横筋の使い方を覚えたら、

今度はタオルなしでトライしてみましょう。


3、前回やった横隔膜、多裂筋とコラボさせて呼吸のエクササイズをしてみましょう。

快腸セルフケア~腹横筋編~

横隔膜のエクササイズはコチラ

多裂筋のエクササイズはコチラ



これでうんこもするりと出て毎日スッキリ爽快です!!


次回はいよいよ大詰めを迎えた

「快腸セルフケア~骨盤底筋群~」です。


















同じカテゴリー(元氣サポートルームkokokara)の記事
 猫の腹毛に埋もれた時のようなあの安堵感 (2015-11-01 00:14)
 知っているのと知らないのとでは仕事の楽しさが違う (2015-09-18 23:59)
 家庭で出来る!カラダセラピー in 沖縄 (2015-09-13 23:07)
 ありがとうございます☆ (2015-09-01 19:22)
 やっぱすげーわ! (2015-09-01 11:45)
 Hero ヒーロー (2015-08-30 22:02)

Posted by 温絡セラピー サチ at 07:03│Comments(0)元氣サポートルームkokokara
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。