リンパは川だ

2012年02月23日

こんばんは。

ホリアロのサチです。



今日から始まった早朝ウォーキング。

朝6時に起きたら雨がザーザー降っていて、

ラッキー♪赤

と思い二度寝しました。ははっ

8時頃には晴れましたが晴れ汗





それとは別に、

旦那さんと一緒に早朝ウォーキングを始めることにしました。

時間軸を朝よりに変えていこうと思います。

夜は23時前には寝て、

朝は6時前に起きてウォーキング!

考えただけで、ウキウキしてきます~♪赤




さて、

昨日のキラキラ リンパ節が詰まると、どうなるんだろう?キラキラ の続きです。



リンパ節が詰まると、

免疫機能は低下して、

老廃物は流れにくくなり、

なかなか外へ出ていかないので、

身体は細胞の「うんこ」と「しっこ」で肥溜め状態になります。

そうなると何となく想像付きますよね・・

あ~身体が汚染されていくーってね。





リンパの流れを川に例えてみます。

リンパは川だ

川の流れがいいと、

川辺には色んな植物が育ち、

そこへ鳥やチョウチョが住処を作ったり、ご飯を食べにやってきます。

川の中にも魚がいたり、カニがいたり、カワウソもいたり。

色んな生き物が生活できる場所となります。





しかし、

川の流れが悪いとどうなるでしょうか。


リンパは川だ


生き物は死に、

命が生まれない場所になってしまいます。

これが身体で起こると、

ピチピチの細胞がヨレヨレになって、老化が促進されてしまいます。





この流れを止めてしまったのは、実は自分自身なんです。

しかし、

この流れをまた流すことができるのも、自分です。




リンパ液の流れが詰まりやすいところは、リンパ節でしたね。

リンパ節の詰まりを取ったら、

全身の流れが良くなると思いませんか?

上の図の「うんこ」をどけると、流れやすくなりますよね。




さて、

どうやってどけようか。




それはですね、

リンパ節を、

温めたり、刺激を入れたりすることで、

詰まりはとれて、スムーズに流れやすくなるんです。





そのリンパ節は、

身体に約600個もあると言われています。



え?

600個も温めたり刺激を入れたりするなんて、

気が遠くなる~・・

や~めた!リンパ、や~めた!





ちょ、ちょ待てよ!

リンパは川だ



待ってください。


リンパ節は、

・首
・わきの下
・お腹
・足の付け根
・ひざ裏


の5箇所にたくさん集まっていて、

ここを流せば、全身の循環は良くなります!




もう一度図を見てみましょう。


リンパは川だ


ほら、集まっていますね。

このうち3箇所のリンパの流れを、

同時に流れやすくすることができるんですっ

そっそんな夢のような話がー、あるんです!





それが、

スクワットですアップ




スクワットのフォームを見てみましょう。

リンパは川だ

お腹をへこめ、

足の付け根を曲げ、

ひざ裏を曲げています。




この動作で、

リンパ節の詰まりは取れて、

リンパの流れは良くなります!




スクワットに興味を持ってくれましたか?

キラキラ スクワットの仕方キラキラ 






リンパは筋肉や内臓とも、それぞれ深い関係があります。

これについては、また明日キラキラ 


キラキラ リンパと筋肉と腎臓の関係キラキラ 









同じカテゴリー(ココロとカラダ)の記事
 嫌いな感覚を楽しんでみる (2015-09-09 23:49)
 希望を捨てちゃいかんのですよ。 (2015-09-04 07:55)
 Hero ヒーロー (2015-08-30 22:02)
 ウォーキング2日目~カラダがココロを導く~ (2015-06-09 23:58)
 「癒されているオマエの隣は心地がいいぞ」 (2015-03-27 08:00)
 冷蔵庫にはヨーグルト2つとみかんゼリー1つがありました。 (2015-01-23 20:08)

Posted by 温絡セラピー サチ at 22:43│Comments(2)ココロとカラダ
この記事へのコメント
沖整 卒業生 山内と申します。

テルキナ先生の奥様、素晴らしいです。
また、お会い出来ること 楽しみにしています。
Posted by きらひら at 2012年02月24日 12:07
山内さん、コメントありがとうございます。
ブログの再開を楽しみにしています♪
Posted by ホリアロ サチホリアロ サチ at 2012年02月24日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。